Virtual Photo Walksが特例認定NPO法人に認定されました

認定NPO法人とは?

NPO法人とはその名の通り、行政にも企業にも属さず一定の目的に沿って活動する非営利活動を行う法人で、特定非営利活動促進法(NPO法)のもとで設立されています。
そしてNPO法人の中でも認定NPO法人として認められるためには、より一層「公益性のある団体である」ことが求められます。例えば認定申請の際に提出する書類では、

  • 広く一般から支持を受けているか
  • その活動や組織運営が適正におこなわれているか
  • より多くの情報公開が行われているか

などの厳しい審査基準が設けられます。

日本国内には現在、5万超のNPO法人がありますが、その中でも認定NPO法人としての認可を受けている法人は2.5%程度。
この数字からも、認定NPO法人として認められる法人がいかに社会に貢献しているかがわかると思います。

さらに、設立後5年以内であって、運営組織及び事業活動が適正で、特定非営利活動の健全な発展の基盤を有し、公益の増進に資すると見込まれるNPO法人は、特例認定を1回に限り受けることができます。
太字にした部分のハードルの高さたるや想像以上です。

厳しい基準をクリアし、この度特例認定NPO法人に!

このように厳しい条件がありますが、Virtual Photo Walksはこの度、東京都から正式に「特例認定NPO法人」として認可を受けました。
活動の詳細につきましては以前もお伝えいたしましたので是非こちらもご覧ください。

img3 img2
img4 img3

この動きは大きなうねりとなって様々な病気や障がいなどで孤独と闘う方々が世界とつながることが当たり前の社会になっていくことでしょう。
それも、遠い将来の話ではなく、ごく近いうちに!

詳細はPRTIMESにも掲載されています。

※特例認定NPO法人という特質から、2,001円以上の寄付金については年末調整時寄付金控除(所得控除、税額控除、住民税控除)が受けられます。