ありがとうの気持ち伝えます~山形県共同募金会~
今年も10月1日から、いよいよ赤い羽根共同募金の活動がスタートしました。
前号もお伝えした「助け合いの輪」、File03は山形県から発信です。
豪雨災害のときにも伝わった「がんばって」の気持ち
この夏も、豪雨による被害が各地で相次ぎました。
山形県も例外ではありませんでした。
ニュースを見て心を痛めていた方も多いのではないでしょうか。
そんなときやっぱり頼りになるのが共同募金会です。
被害に遭われた方のところへ、確実に支援の手が届きます。
山形県共同募金会の 嶋貫 修 常務理事兼事務局長から一言いただきました:
「まずは申し上げたいのは御礼ですよね。今回の豪雨災害では復興支援の義援金として全国からかなりの額の募金をいただいております。感謝申し上げます。」
落ち着いた雰囲気が素敵な嶋貫局長。
赤い羽根モチーフをステッカーにしてマスクチャームにすることでさりげなくPR。素敵なアイディアです!
皆様からの「助け合いの手」、ちゃんと届いていましたよ!
※義援金はまだまだ受付中。募金方法など詳しくはこちらまで↓
「令和2年山形県豪雨災害義援金」
http://akaihane-yamagata.jp/news/
「ありがとう」があるから頑張れる。その気持ちは職員も一緒です
山形県共同募金会は3名の職員さんと愛ちゃんで常時フル回転です。
取材に訪れたときはちょうど、豪雨災害の対応や、10月1日からの赤い羽根共同募金の準備の真っ最中でした。お忙しい中、快く応じていただき、本当にありがとうございます!
山形県共同募金会の佐々木さん、愛ちゃん、嶋貫局長。
愛ちゃんもマスクでばっちりコロナ対策。
山形県共同募金会で25年、助け合いの輪を支えてきた、渋谷 雅人さんにもお話を伺いました。
山形県共同募金会 主査 渋谷 雅人さん
マガジン上では伝わらないのが惜しいですが、
かなりのイケボです!
「私、ここに来るまで全然福祉はやってなかったんですよね。
でね、事務局の中だけにいると寄付者の方にも配分先にもなかなかお会いすることができないんですよ。
だけどここにくる電話って、結構苦情の電話のほうが多くて(笑)。
最初のころはやっぱ「なんだろな」って部分もあったんですよね。全然福祉もわかんないですけど、何やってるかわかんないけど怒られてるっていう。
2年目くらいのときですかね。歳末助け合いの活動で障がい者の方にクリスマスプレゼントを贈るっていうのがあったんですけど、そのお母さんからイラスト入りの手紙が届きまして。お子さんがとても喜んでますって。
それがとても嬉しくて、コピーもしてずっと大切にしています。その手紙で勇気づけられました。少しは役に立ってんだなって。だから続けてこられたのかな。」
どんな仕事でも、壁にぶつかったり、落ち込んだり、報われない気持ちになったりすることもあるでしょう。
そんなとき、やっぱり頑張れるのは「ありがとう」のひとことがあるから。
私たちも大切にしていきたい気持ちです。
さて、今年の赤い羽根共同募金運動の目玉は?
山形県ではコロナの感染者数は多くありませんが、生活に様々な影響が出ているのは一緒。お店をたたんだ飲食店も少なくないと聞いています。
赤い羽根共同募金運動も今年は少し様変わりしているようです。
子どもたちに人気の愛ちゃんも、今年は人気があるが故に街頭に立てない事情が。
「愛ちゃんが立ってると子どもたちが集まってきてくれるので、密になってしまうんです。」
という話を聞いて納得です。人気者には、人気者ゆえの苦労があるのですね。
ということで、今年は10月1日の「空の第一便」イベントをはじめ、いくつかのイベントに出席するにとどまるそうです。
「たくさんの募金活動をしてくださる方に会うのが楽しみなんだけどなあ~。」
とちょっと寂しそうな愛ちゃんです。
背中に寂しさをにじませる愛ちゃん。
ボランティアさんや寄付してくださる方々との触れ合いが元気の源です。
「『ありがとう』っていわれたら、愛ちゃんも嬉しいよ。この気持ち、伝えていきたいな」とも。
愛ちゃんが大活躍する姿が見られる日が戻ってくるようにと願ってやみません。
その代わりに愛ちゃんと事務局の方がおススメしているのが
缶バッチ募金。
一定額以上の募金で、サッカーJリーグJ2チーム「モンテディオ山形」とコラボしたバッチがもらえます。
モンテディオ関連のグッズはほかにもいろいろ。
起き上がりこぼし
ボールペン
クリアファイル
など種類も豊富。
赤羽家の人々が描かれたネックストラップは残念ながら非売品です。
ご興味のある方、ぜひ募金活動にご協力ください!
番外編:山形県の魅力!
せっかくなので、山形県の魅力も少しだけご紹介!
- 特産品のさくらんぼ、西洋ナシ、アケビは収穫量日本一!
- 芋煮…全国ニュースにもなりますね。
- 玉こんにゃく
- 米沢牛だけじゃない。山形の牛肉はどれもおいしい。
- お米もおいしい。
(…食べ物ばかりなのはなぜだろう…)
【編集後記】
穏やかにお話くださる山形県共同募金会の職員の皆様。お人柄の良さがお話の随所ににじみ出ていました。
私たちも、日常生活での小さな「ありがとう」を大切にしていきたいなと思います。
【募金会情報】
山形県共同募金会
〒990-0021
山形市小白川町二丁目3番31号山形県総合社会福祉センター内
TEL 023-622-5482 FAX 023-622-5463
HP http://akaihane-yamagata.jp/