歌登福祉会 歌登授産所

幻のはちみつも復活。
ふるさと納税でも大人気の山菜贈答セット、
お歳暮にいかがでしょうか。

そろそろお歳暮商戦も始まる、そんな季節になってきました。
Withコロナのこのご時世、直接はなかなか会えないけれど、気持ちを贈りあうことはできますよね。
あの人は元気かな、何がお好きかしら?
そんな風に相手を思って贈るのにぴったりの、歌登授産所さんの商品をご紹介します。

見てください!充実のラインナップ。

ジャムにはちみつ、フキやタケノコ、ワラビの水煮、だんごに佃煮…まずはこの種類豊富な製品の数々をご覧ください!

(※各商品の価格につきましては最後に掲載しています。)

その美味しさは、折り紙つきです。実はわが社でも大人気で、年末近くなるとスタッフ内でとりまとめて注文します。自宅用、贈答用と複数口注文するスタッフも。
しゃきしゃきとした山菜の歯ごたえが程よく残るよう、絶妙なさじ加減で水煮にされています。また、小さなお子様のいるご家庭では「いもだんご」「かぼちゃだんご」も喜ばれます。
そしてなんとなんと!
数々の商品ラインナップに、今年、幻の「しころはちみつ」が三年ぶりに帰ってきました!

☆ここでまめぷろ豆知識1!
「しころ」とは…
「黄肌(キハダ)」という樹木の別名。その名の通り、樹皮の内側が薄い黄色をした樹木です。木は全国で見られますが、単花蜜が採れるのは宗谷地方だけだそうです。
定番人気の「あざみ」と共にここだけの味だということで、実際に取り寄せてみました。

「しころ」はちみつは、明るいレモン色で花のような甘さが特徴。クセになる美味しさです。
一方の「あざみ」は、「しころ」より濃い色のはちみつ。口に入れると野生のあざみの花の味がひろがります。

実食するプロテックスタッフ。
「お花の香りがします…!
おいしいです!」

地域の福祉向上を目指して。福祉と特産品がタッグを組む。

野尻施設長にお話を伺いました
(コロナとインフルエンザにも配慮し、リモートでの取材を敢行。快くお引き受けくださった施設長、ご協力ありがとうございます!)

「道内はここだけの生活保護法による授産施設です。対象の施設利用者は低所得で軽作業ができ、働く意欲があれば利用可能なので、対象者は広範囲にわたります。
したがって、作業の適正等を見極めるのが大変な部分もあります。
また、利用者さん達の工賃もある程度保証しなければなりませんので、安定した製造と販売をしなければなりません。」と施設長。
そうなのです。生活保護法による授産施設というのは全国でも珍しく、15か所程度しかありません。その中のひとつがこの歌登授産所です。利用者さんの生活を守りながら、地域福祉の向上を目指していくため、製品開発やPRにも力をいれているそうで、町の観光課とも連携し、ふるさと納税への出品も行われています。

そのこだわりと自信は施設長のこの一言に集約されています。
「歌登地区近郊の原材料にこだわり、保存料等は使用しない安心・安全な製品を作っています。ちょっと懐かしい味を安心して召し上がってください。」

数々のこだわりの商品の中から、今回は、いもだんご製造現場をリポート。

① 皮むき

② 計量後蒸器で蒸す

③ つぶしながら未紛(みふん)でんぷんを適量入れる

☆ここでまめぷろ豆知識2!
未粉でんぷんとは…
大正5年からの伝統製法で作られたでんぷん。
馬鈴薯を摺りおろしてから数時間かけて自然のままじっくりと沈澱を待ち、沈殿したもののみを取り出し、約55~70℃位の低温で10数時間かけて、ゆっくりと乾燥させたもの。
通常の片栗粉よりも粒が立っているのが特徴です。この伝統製法で作っている加工所はいまや全国に2か所程度しかないという、超高級でんぷん粉なのです!
ここにも材料へのこだわりを感じますね。

④ 粒が無くなるまで良くこねる

画面奥にも未紛でんぷん。たっぷり使われているからおいしい。

⑤ 麺棒で延ばして型抜きをする

一番難しい作業はココ!
利用者さん曰く「麺棒で生地を均一に延ばさないと型抜きをしたときに基準の重量にならず作りなおさなければならないので緊張する。」とのこと。正確さが求められる作業なんですね。

⑥ 量を確認後トレイに並べ冷凍する

⑦ 6個ずつ袋詰めし真空パックする

⑧ ラベルを貼って完成

ラベルも一つずつ手作り。

これだけの丁寧な工程を経て、あのおいしいいもだんごができているんですね!正真正銘、嘘もごまかしもないまっすぐな味。添加物が気になる方にも安心して召し上がっていただけます。素朴で優しいこれらの商品、ぜひ一度お試しになってはいかがでしょうか。

【製品情報】

お申込み
TEL:0163-68-3422
FAX:0163-68-3433

製品価格表
品名規格価格
税率
ふき水煮150g210円
8%
竹の子水煮450円
わらび水煮350円
風味漬110g650円
佃煮650円
いもだんご1P6個入280円
かぼちゃだんご280円
チーズいもだんご400円
粒アン入かぼちゃだんご400円
木いちごジャム150g650円
ハスカップジャム650円
ハチミツ180g770円
500g2,350円
600g2,350円
1.2kg3,800円
ふき菓子50g280円
笹 Mサイズ1P20枚360円10%
笹 2Sサイズ360円
(税別)

※送料別。地域により送料が異なります。

FAX用の申し込みフォーマット(PDF)

【施設情報】

社会福祉法人 歌登福祉会 歌登授産所
〒098-5205
枝幸郡枝幸町歌登桧垣町142番地

【編集後記】

今回の取材で、「そりゃ美味しいはずだよ」とスタッフ一同納得。材料へのこだわり、丁寧な手仕事、それらがちゃんと製品にあらわれています。お世話になったあの人への贈り物にも、ご自身の身体と心へのご褒美にも、ぜひ召し上がってみてくださいね。