好評開催!「本日も晴天なり」

img1

4年ぶりに帰ってきた、ともにアートの作品展「本日も晴天なり」にお邪魔してまいりました!
初日のオープンとともに、この日を待ちわびていたファンの方々が続々と来場し、会場は楽しい雰囲気に。
親子連れの方も多く、皆様思い思いにアート作品を楽しんでいる様子が伝わってきます。

参加アーティストの数も年々増え、様々な表現方法で私たちを魅了してくれました。
「うちの子たちはみんな不思議で魅力的なんですよね」とどのスタッフも口をそろえておっしゃいます。
tomoniアートが、アーティストと、その方を支えるスタッフの信頼関係と愛情が織りなされて出来上がっていることが肌で感じられるアート展となりました。

img1 img2 img3

▲ キャプションボード1枚1枚からも、施設の雰囲気やアーティストのお人柄が伝わります

新型コロナウィルスの感染収束を願いつつ会場を押さえたのが約1年半前。
そこから、拡大状況を見ながら日々のアート活動を支援し、会場の準備をしてこられたスタッフの方々の喜びもまた、会場に足を運ぶからこそ伝わってきます。

img4 img5
img6 img7
img8

初日の5月3日には、「ゆうじの似顔絵屋さん」もオープンし、一層の賑わいをみせます。
人物の肩のあたりからとらえていく独特のスタイルで、すいすいと筆を走らせ、あっという間に作品を仕上げていくゆうじさんの似顔絵は大人気で、限定10組の整理券もあっという間に完売となりました。
絵を描いてもらう方も、周りで見ている方も、なんだか自然に笑顔になる、不思議であったかい空間です。

img9 img10
▲ あべゆうじさん ▲ ゆうじさんの作品の柔らかい風合いは、クレヨンや水彩で作られています。
img11

▲ 一瞬で特徴を捉え、迷いなく筆を走らせます

img12

▲ 結構体を大きく描いているけど収まるのかな…と思いきや、いいバランスで構図が収まる妙技!これをライブで観られただけでも感激です。

さらに嬉しいことに、グッズ販売も大充実!
Tシャツやノート、一筆箋、手ぬぐいに御祝儀袋、一点ものの可愛いくるみぼたんのブローチ、プラパンアクセサリー…などなど、ラインナップが豊富で目移りしてしまいます。

img13 img14

作品を目の前にしたら、きっと元気になること間違いなし。
ゴールデンウィークのひと時、手作りのぬくもりと魅力があふれる作品ですっかり楽しませていただきました。
次回の開催も今から楽しみですね!

img15 img16
▲ 今回編集が購入したグッズたち。ゆうじさんの原画もあります。 ▲ 商品を入れてくださる袋も可愛く、大事にとっておきたくなります。