SmileSharingBookで、職場の笑顔を広げよう

SMILE SHARING BOOK で笑顔をシェアできる環境を

札幌市では市内中小企業で働く人を対象にした情報発信冊子「Smile Sharing Book(スマイルシェアリングブック)」を作成しています。
vol.1「ゆる家事のすすめ」、vol.2「家事シェアのすすめ」に続いてこの度、第三弾として「Vol.3~これからのMen's Style~」が発刊されました。
働きやすい職場環境の実現には意識改革が第一。本冊子にはそのための様々な情報や専門家からのアドバイスが盛りだくさんです。
また、働き方タイプ診断やワークライフバランス診断シートなどもついています。
なんと、市内企業の取り組み事例として弊社も掲載されております!是非ご覧ください!
この冊子データは、札幌市男女共同参画室ホームページ(https://www.city.sapporo.jp/shimin/danjo/ssb.html)にも掲載されています。
更に、Smile Sharing Book 既刊として、家庭参画や家事負担軽減に役立つ内容を掲載したvol.1「ゆる家事のすすめ」vol.2「家事シェアのすすめ」も同ホームページにてご確認いただけますので併せてごらんください。
社員研修にお役立ていただき、笑顔をシェアできる職場環境を一緒に考えてみませんか?

弊社自慢のパパたちを紹介します!

今回のBookには育休パパ代表としてこの場にも何度か登場しているS田が掲載されていますが、弊社にはほかにも自慢のパパたちがいます。
先日のフォーラムの際にもS田がたびたび口にしていたのが「育休をとっている先輩が先にいたからこそ、自分も取ろうと思えたし取りやすかった」ということでした。
パパとしての苦労も喜びも、包み隠さずフィードバックしてくれる先輩がいたお陰で、ワークライフバランスがイメージしやすく、夫婦間での相談もスムーズにいったそう。
また、社内でも子育てをするスタッフと業務を相互乗り入れしようという姿勢が見られます。
兎角子育てには予想外の事態がつきものですが、社内全体がそれを理解し、パパも、パパになる人も、パパではない人も、お互いの状況を尊重しあえる風土が醸成されてきています。

img1

やさしさの輪がひろがりますように

今回は子育て支援にフォーカスしていますが、この先の介護や病気など、様々なライフステージの変化にも柔軟に対応できるやさしさが、社会全体に広がっていくことを願っています。
私たちの一歩は小さいですが、それでも誰かの「ありがとう」がつながるように、これからも発信を続けていきたいと思います。