札幌市立大学×福祉 異色コラボでロゴ作成

明るいロゴで気分一新!

社会福祉法人恵正会(恵庭市牧場)の建物に、新しいロゴの看板が設置されました!
明るい色調のロゴが掲げられたことで利用者さんの気分も一新。春に向けて新たなスタートとなりそうです。

img1 img2

デザイン×福祉 の新たな可能性

このロゴは、札幌市立大学(札幌市南区)若林研究室との協力により作成されました。
2023年10月に法人ロゴコンペを開催したところ、合計9作品が提出され、その中から最優秀作品と4作品の入賞作品が選ばれました。

今回法人ロゴとして採用されたのは、コンペティションにおいて、最優秀作品に選ばれた同大大村円菜さんの作品です。
恵正会の活動の様子や行動指針を踏まえた作品コンセプトと、今までにないデザインが称賛されました。
また、入賞作品それぞれが「恵庭」という豊かな土地の特徴とこの場所で地域共生を目指す恵正会の意欲を盛り込んだものばかりで、力作ぞろいとなりました。
授賞式は札幌市立大学にて行われ、理事長から賞状と副賞が授与されました。

img3 img4
▲ 今まで身近ではなかった社会福祉法人について知るきっかけになった、と大村さん

なお、今回の審査には、就労事業所の利用者も参加し、自分たちの製品に付けるブランドロゴを選ぶことができました。

img5

「地域共生の新しい形が実現し、恵庭の新たな魅力を再発見する機会になった」と施設長。
これからも地域での取り組みとブランド化を目指します。乞うご期待!

札幌市立大学|新着情報:就労支援事業所のロゴマークのデザイン制作を行いました