今年もつながる助け合いの輪

赤い羽根共同募金 今年もいよいよ10月1日スタート!

全国で今年も赤い羽根共同募金の活動がスタートしました。
今年のスローガンは「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない。」
直接会えなくても「赤い羽根」でつながっている。
そんな優しい仕組みづくりを目指しています。

さて、北海道共同募金会は札幌三越前で、空の第一便から募金活動がスタートしました。

空の第一便

ご当地人気バラエティ「ブギウギ専務」でおなじみのウエスギ専務も街頭に立ち、募金活動をPR。
以前のように声を出して呼びかけをすることはできなくても、気持ちの伝わる募金活動でした。

ステッカー

密や接触を避けるため、募金に協力してくれた方にはこのような羽根とステッカーのセットをおもちいただくなど、きめ細やかな工夫がなされています。


ウエスギ専務

写真にも気さくに応じてくださるウエスギ専務


札幌のスポーツチームのキャラクターも勢ぞろいで募金を応援しています

エスポ

また、今年度はアニメ「呪術廻戦」とのコラボが実現。募金協力の御礼として、劇場版呪術廻戦0のクリアファイルがもらえます。
コラボレーションポスターの掲示は10月下旬からを予定しているとのこと。街の中でポスターを見かけたら、ぜひ赤い羽根のことも思い出してくださいね。

http://www.akaihane-hokkaido.jp/event.html#link-210922

更に、今年度も「ご当地ピンバッチ募金」を実施します。募金をしてくださった方にピンバッチなどをお配りしています。
わが街札幌市でも区のキャラクター、動物園コラボピンバッチなど、工夫をこらした募金方法でみなさまとのつながりを大切にしたいと考えられています。
愛鳥家のスタッフが早速募金のため中央区に突撃!

募金 缶バッチ

早速募金をするスタッフN村

今年のピンバッチは2種類。缶バッチもあります!

10/1~10/7の期間は対策をしつつ、街頭募金も行うそうです。

札幌共募

札幌市共同募金委員会の小野寺様と1枚。
今年の街頭募金は昨年よりもすこし活気が戻ってきたとのこと。
嬉しいお話をありがとうございます。

市内を飛び出し、上ノ国町社会福祉協議会 松谷局長にもお話を伺いました
「町のイベントは今年も新型コロナウィルス対策のため中止を余儀なくされました。その代わり、戸別募金で各町内会さんにご協力いただき、柔軟に形を変えながら活動を続けていきます。」
毎年人気の「カミゴン」のピンバッチ、今年のデザインも可愛らしく仕上がっています!

カミゴン

既に人気で残り僅少とのことですので、募金を考えていらっしゃる方はお急ぎください!

全国各地でも、助け合いの気持ちはつながれています

やはり全国的に街頭でのイベントは大々的には開催ができませんが、助け合いの気持ちは変わらずつながれています。
山形県共同募金会様の活動レポートも近日公開予定ですので、ご期待ください!

離れていても、直接声をかけることができなくても、こころはひとつ。
「じぶんの町を良くする」気持ちがつながって、思いやりのあふれる社会になるように、我々も活動を応援していきます。